どんなに大きくなっても 届け続けたいプレゼント

 

f:id:musubiyuta:20151223030001j:plain

 

 

ビルは高くなったけど 人の気は短くなり

高速道路は広くなったけど 視野は狭くなり

お金を使ってはいるけど 得るものは少なく

たくさんものを買っているけど 楽しみは少なくなっている

 

家は大きくなったが 家庭は小さくなり

より便利になったが 時間は前よりもない

 

たくさんの学位を持っていても センスはなく

知識は増えたが 決断することは少ない

 

専門家は大勢いるが 問題は増えている

薬も増えたが 健康状態は悪くなっている

 

飲み過ぎ吸いすぎ消費し 笑うことは少なく

猛スピードで運転し すぐ怒り

夜更かしをし過ぎて 起きたときは疲れすぎている

 

読むことは稀で テレビは長く見るが 祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 自分の価値は下がっている

 

喋りすぎるが 愛することは稀であるどころか 憎むことが多すぎる

 

生計の立てかたは学んだが 人生を学んでいない

長生きするようになったが 長らく今を生きていない

 

月まで行き来できるのに 近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが 内世界はどうなのか

前より大きい規模のことは成し得たが より良いことは成し得ていない

 

空気を浄化し 魂を汚し

原子核を分裂させられるが 偏見は取り去ることができない

 

急ぐことは学んだが 待つことは覚えず

計画は増えたが 成し遂げられていない

 

たくさん書いているが 学びはせず

情報を手に入れ 多くのコンピューターを用意しているのに

コミュニケーションはどんどん減っている

 

ファースト・フードで消化は遅く

身体は大きいが 人格は小さく

利益に没頭し 人間関係は希薄になっている

 

世界平和の時代と言われるのに 家族の争いは絶えず

レジャーは増えても 楽しみは少なく

たくさんの食べ物に恵まれても 栄養は少ない

 

夫婦で稼いでも 離婚は増え

家は良くなったが 家庭は壊れている

 

忘れないでほしい 愛するものと過ごす時間を

それは永遠には続かないのだ

 

忘れないでほしい すぐそばにいる人を抱きしめることを

あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 1円もかからない

 

忘れないでほしい あなたのパートナーや愛する者に

『愛している』と言うことを 心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は傷を癒してくれるだろう

 

忘れないでほしい もう逢えないかもしれない人の手を握り

その時間を慈しむことを

 

愛し 話し あなたの心の中にあるかけがえのない想いを分かち合おう

 

人生はどれだけ呼吸をし続けるかで決まるのではない

どれだけ心のふるえる瞬間があるかだ

 

ボブ・ムーアヘッド 原作

 

 

これは、ボブ・ムーアヘッドというアメリカの牧師さんがオリジナルを書き、

アレンジされた「この時代を生きる 私たちの矛盾」という詩です。

 

なにを大切にしたいかを明確にし、

どのように生きるかを見失わないで生きてゆきたい。

この詩を読むたびにそう思います。

 

f:id:musubiyuta:20151223030022j:plain

 

こどもが生まれ、お世話をしていく毎日は、

楽しいことよりも、面倒なことの方が遥かに多い。

でも、それは自分自身がどのように捉えるか、意味づけをするかで

面倒なことではなくなったりもするものだ。

それは子育てだけではなく、生きること全般に対して言えることである。

 

仕事も生きることも、面倒なことの連続。

しかし、その行為の先になにを見ているのか。

それによって、目の前にある毎日の行い自体から受け取る感情が変わり、

ぼくらを貧しくも豊かにもする。

 

 

 

夜中に娘に起こされて、

「めんどくさいなーうるさいなー」と

嫌々、仕方なくオムツを変えるという時間は

とてももったいないものである。

 

 

よくよく考えてみると、

こどもが親のそばにいてくれるのなんて、たかだが10数年。

それは、人生の中のほんの短いかけがえのない瞬間だからだ。

ぼくらが生きている毎日とはそういう瞬間の積み重ねなのだ。

 

 

もうすぐクリスマス。

親がこどもに対してあげられる最高のプレゼントは、

「幸せを感じる力」と「あなたはそのままでいいんだよという自己肯定感」

だと思います。

 

こどもが大きくなって、

「サンタは存在しない」と悟った後も、

幸せを感じる力と自己肯定感はプレゼントできますからね。

 

f:id:musubiyuta:20151223024752j:plain

 よいクリスマスを

そして、新たに来る年も素晴らしい年となりますように